黒傘のブログ

通信制高校に通う黒傘と申します。僕が日常生活で起きた事を不定期で書いて行きます。

通信制高校ってどんな所?

どうも皆さんこんにちは黒傘と申します。

今日はタイトルにあるように通信制高校ってどんなところかを皆様に伝えていけたらなと思います。

僕が通っている通信制高校ではいくつかコースがあって、そのうちの通信コースと登校コースを皆様に教えて行きたいと思います。

そしてその2つのコースのメリット・デメリットを皆様に教えていきたいなと思います。(あくまで僕の意見です。)

通信コースのメリット

・登校日が少なく自由時間が多い

・通学のストレスからの解放

通信コースのデメリット

・自分で計画を立てて学習を進めなければならない

・スクーリングが少ないのでクラスメイトや先生との交流の機会が少ない

・「進学には不利」というイメージがある

・レポートが多い

登校コースのメリット

・レポートが通信コースよりかなり少ない

・スクーリングが通信コースよりかなり多いためクラスメイトや先生との交流の機会が増える

・レポートを授業で終わらせてしまう事も可能

登校コースのデメリット

・登校ペースが週に3日から5日登校する

・自分の時間が通信コースに比べて少なくなってしまうことが多い

・在学期間中はほぼ、高校生活に時間を費やすため仕事や別分野の勉強などと両立するのが困難

以上が通信コース・登校コースのメリット・デメリットです。

如何だったでしょうか?皆様の力になれたら僕も幸いです。また違う記事を見てくれたら嬉しいです。では・・・